SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

モロッコ旅行(去年の話だけど) [お出かけ]

昨年11月20日から10日間、モロッコに旅行に行ってきた。もう去年のことなのかー・・・
いろいろブログにする気力もなかったので一年近く経ってしまった。記憶もあいまいなので、ざっと写真並べてみる。
最近よく映画のシーンでモロッコが使われるので、そのたびにあー懐かしい風景だー
と思うし、土産に買ってきたアルガンオイルとかローズウォーターなどが思いのほかよかったので、また行ってきたい気はする。
もちろんツアーなので、特に危ないこともなくいろいろいつものように見たことない風景を見ることができた。
食べるものはいつもの中東のごはんで、特に文句なし。タジン鍋のすごく大きいものが出てきたりして今回の目的の一つはタジン鍋料理だったのでかなり満足した
IMG_0205 (2).JPGIMG_0206 (2).JPG
初日、関西国際空港からドバイ経由なのでもちろんPatch(パッチ)のチョコレート買いに免税店まで走った。日本でも売ってくれればなー・・・
最初はカサブランカから。ハッサン2世モスク、国連広場、ラバトへ行って、ハッサン2世の塔、モハメッド5世霊廟
000026668195 (2).JPGイスラム圏に行くとよく霊廟とか観光ルートに入っているなーと思う
次の日はシャウエン。青い街である。世界遺産IMG_0061 (2).JPG
IMG_0058 (2).JPG
フェズまで移動。
フェズはブージュルード門、IMG_0088 (2).JPG
から
一般家庭でお茶をごちそうになり、おじさんの前置きが長かったがお茶はめちゃくちゃさっぱり系でおいしい。砂糖を入れるとなおよしIMG_0120 (2).JPG
銅細工の店、お昼、皮なめし場IMG_0136 (2).JPG
ここは思ったよりはあまりくさくなかった。でも、ミントの葉を一人ずつくれて、鼻につめると何とかなる・・・らしい。
カラウィンモスク
IMG_0144 (2).JPG
途中でフェズの旧市街を一望できるところで写真タイム
IMG_0098 (2).JPG
さらに次の日待ってました砂漠へ行く前にイフレン、ズイズ渓谷。エルフードへ。
4駆に乗り換えメルズーガへ。なんと当たり前だがなーんにもないところをひたすら進む。DSC00198 (2).JPG
夜は月がすごくきれいにみられるということで外で月を鑑賞。なんと月のあかりで影ができるというすごい月光だった。ラクダ必須ですね。今回は乗らなかった。さすが砂漠の夜は寒い。朝も寒い。今回は着るものが全部の季節のものを持っていくというよくわからない状態になった。暑いかつ寒いというちょっとどうしていいかよくわからない気候だった。
DSC00206 (2).JPG

朝は朝で朝日鑑賞。砂漠を徒歩で。結構足を取られる上アップダウンがすごいのでちょっとの距離だがへとへと
DSC00241 (2).JPGDSC00257 (2).JPG
朝食は砂漠の前でベルベル風朝食。おいしいです。
IMG_0155 (2).JPG
IMG_0148 (2).JPG
トドラ渓谷へ移動。さすが渓谷。ロバとかうろうろしていた。
IMG_0196 (2).JPG
次の日はアイト・ベン・ハッドゥ、世界遺産へ急にオアシス的な感じで出来上がっている茶色の町。ここでは何やら映画の撮影をやっていてエキストラみたいな人たちが「わー」と走っている様子が見えた
IMG_0222 (2).JPGIMG_0226 (2).JPGIMG_0239 (2).JPG
一般家庭も見られるように開放されているところがあった。
次の日、マラケシュ世界遺産。メナラ庭園IMG_0268 (2).JPGIMG_0264 (2).JPGクトゥービア・モスク、
バヒア宮、
IMG_0287 (2).JPGIMG_0282 (2).JPG
サラディーン廟IMG_0339 (2).JPG
夕方はフナ広場。IMG_0353 (2).JPGIMG_0366 (2).JPG
いろいろごちゃごちゃと店が並ぶ。あとは怪しい猿回しとかボクシング大会とか怪しい踊りとか・・・まぁとにかく持ち物に気をつけましょうみたいな混雑ぶりで、観光客はカフェで上の方から一望するというのが定番らしい。
もちろんお土産を買いにちょろちょろして、値段交渉もやってみた。思ったよりは下がらなかった。
広場のカフェのミントティのミントが半端なく入っている。IMG_0357 (2).JPG
帰りはマラケシュからカサブランカへ移動しドバイ経由、またチョコ買い足しに走る。そして関西国際空港。無事に帰ってこられてよかった・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌舞伎鑑賞 [お出かけ]

顔見世昼の部に行ってきました。

菅原伝授手習鑑の車引と棒しばり(狂言が題材みたいでした)、人情噺文七元結の3作で、菊五郎さん、菊之助さん、松緑さん、左團次さんなどが出演。
どれも初めて観ましたが、棒しばりと人情噺文七元結ははなしが面白かった。太郎冠者次郎冠者の出てくる話は大体面白いですね。あと車引の梅王丸の衣装は、かなり重いらしく、前テレビで試しにアナウンサーが着せられてましたが、まったくほとんど動けない感じでした。それなのに見得を切ったり、六方を踏んだり、大変ですね・・・
御園座が使えないので市民会館なのですが、やっぱりせりとかスッポンとかないとか舞台の大きさとかが厳しいので、早く建て替えてほしいところです。

そういえば幕間にロビーで安田文吉先生をちらっと見ました。きっと今も顔パスなんだろうな・・・

来年4月には猿之助さん愛之助さんが中日劇場にくるらしいですが、これは人気ありそうですね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マチュピチュつづき [お出かけ]

午後は自由なのですが、ハイキングに連れてってくれるというので、参加しました。
これがまた。
ちなみにこちらは今雨季なので、マチュピチュが霧とかなくみられるのは貴重な体験らしいです。
てことで、ハイキングへ。といってもさらに上に上っていきます。もう腹式呼吸してないと無理。
高山植物も咲いていましたが、なかなかうまく撮れなかったです。
ゴールは太陽の門、インカプンクというところで、神殿みたいに石の壁みたいなものが残っており、見晴らしはすごく良かったです。
しかし、雨に降られると困るし自分のペースで降りたいのでさっさと下りました。

降りてからふもとの土産やさんが並んでいるところでいろいろ見ましたが、空気が足りないので頭が回らず、何を買っていいかよくわからない。
友人がポーチみたいなのをこれ買おうかなーと迷っていたので、
ここで3か月NHKテレビで勉強したスペイン語、使ってみよっと。ってことで
「クアントクエスタ?」10ドルというので「マスバラート、ポルファボール!」と試しに言ってみたらあっさり2ドル下がりました。おおっ、通じた。
このフレーズはそのあと物売りのおばちゃんとか、どこでも連発してみたら通じました。
ありがとうNHK。

さて、4日目はクスコからリマへ。リマの観光です。
DSC00102.JPG
カテドラルらしい
DSC00113.JPG
大統領府の衛兵さんらしい。
DSC00119.JPG
サンフランシスコ教会だと思う。
DSC00128.JPG
お昼がっつり鶏でした。

でもリマで何よりも強烈だったのはガイドさん。日本人ですが日系人なのか?忘れましたが、かなりのご高齢に見えました。しかしすごいスペイン語ペラペラで、歴史も詳しく、日本人がペルーに移住した時の話とか長々としていただき、高山病になってしまったツアーの若者のために医者まで手配してくださって、すごいおじいちゃんでした。
この日の夜はホテルをグレードアップしたので、部屋もよかったし、レストランもいい感じで、
標高も下がったので120mくらいでしょうか、ワインをやっとのむ気になりました。
とってもおいしかった~

5日目はオプションでしたが、ナスカの地上絵。これも絶対行きたかったところです。
バスでかなり乗っていくのですが、その間暇なのでガイドさんがいう前に酔い止めを飲んでしまい、空港についたら、「飲んでくださーい」と言われたけど、遅いよ。
まぁ仕方ないです。
DSC00135.JPG
セスナ初めて乗ったんですが、結構あっさり離陸し、安定して飛びます。
DSC00143.JPG
ここで飛ぶ前にガイドさんからの助言で、運転する人にチップを渡すとサービスいい、と言われ、
ツアーのみんなで1ドル札出しまくったら、すごいよろこんでました。
おかげで、かなり何度もシャッターチャンスがありましたが、機体が傾くたびにすんごい重力がかかるので、こらえるだけで精一杯です。
ここからはふつうのカメラで撮ったものをスキャンしたので色が変ですが、、、
img001 (2)_copy.jpg
イヌなんです。
img002 (2)_copy.jpg
サルなんです。
img003 (2)_copy.jpg
左の方に見えるのが宇宙人なんです。
img004 (2)_copy.jpg
クジラと手か木か。。なんです。

すごいですね。昔の人は。めっちゃでかいです。試しに下走っているバスとか撮って比べてみましたが、めっちゃでかいです。
しかも曲線、どうやって描くんでしょうね。

帰り道、セスナに酔わなかったのでご飯はふつうに食べられました。
DSC00148.JPG
あちらはジャガイモの種類がすごく多いです。
カボチャかな、みたいなものもあります。

これで観光は終了ですが、そのあとショッピングセンターラルコマルと、日本人が経営しているお土産店に連れて行ってくれたので、買い物してフードコートで必死で食べるものをゲットし、恋人たちの公園というすごいモニュメントのある公園にもちらっと行って、
あとはまたまた長時間のフライトです。
さすが南米、帰りはなにやら持ってかえるといけないからか、手荷物も開けて見せるというチェックがありました。
アメリカからは隣の席にアメリカ人の陽気な親子が座っていたので10時間くらいはしゃぎっぱなしでしたが、日本に観光に行くらしく、楽しそうでした。

無事、飛行機は落ちもしないし、現地も特に危なくなかったし、地震もむこうにいる間は起こらず、病気にもならず、なにも感染しないで帰ってこられました。もちろん旅行中携帯の蚊取りマットはぶら下げてましたが。
よかったよかった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルー旅行つづき [お出かけ]

3日目はいよいよメインのマチュピチュへ。
列車に乗ります。高い方じゃありません。
DSC00041.JPG
DSC00038.JPG
かなり遅い。しかしながら何と飲み物のサービスが。狭い車内にやってきました。
もちろん高山病予防のコカ茶をいただきます。
ティーバックです。
コカ茶は旅行中飲みまくったので、なぜか日本に帰ってから、たばこのにおいがすると同時にコカ茶のにおいがしました。
コカ○○中毒か??
やっとふもとに到着すると、今度はバスにのります。日本の観光バスみたいのではなく、旅館のお迎えバスのちょっと大きいかな的なバスです。
満員です。
そして日光のいろは坂みたいなくねくね道をひたすら上っていきます。
歩いている外国人も見かけましたが。
DSC00047.JPG
ペルー犬。
さてこのあたりは2500mくらいなんでしょうか。
さらに見晴らしのいいところに登り、写真スポットまで。
DSC00052.JPG
リャマちゃん。
DSC00053.JPG
もう空気が足りないからか、何枚も同じ写真を撮りまくりです。
DSC00056.JPG
もちろん遺跡の中にも行きました。って簡単に書いてますが、かなりへとへとです。
DSC00058.JPG
インカの人が作った階段です。
DSC00062.JPG
DSC00071.JPG
門らしいです。
またまた手作り階段です。
DSC00074.JPG
神殿らしいです。
DSC00081.JPG
日時計らしいです。
DSC00084.JPG
天体観測の石らしいです。
DSC00090.JPG
コンドルらしいです。
DSC00091.JPG
以上、ほんとかな・・・みたいな感じで見て歩きました。
途中やはり太陽が近いからか、暑いし、息も切れるし、何やらくたくたになりました。

昼食はサンクチュアリロッジというホテルのレストラン。おいしかった。

つづく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっと前の旅行ですが・・・ [お出かけ]

やっと社労士試験も終わり、壊滅状態な感じでしたが、立ち直って3月に行った旅行をやっと載せる気になりました!

3月18日から7日間、弾丸ツアーっぽいペルーへの旅でした。
というか添乗員さんが弾丸ツアーですねと言ってました。
まず成田まで新幹線と成田エクスプレスに乗っていき、アメリカ経由で22時間以上かかってリマまで。DSC00001.JPG
確かに飛行機は乗りたい派なんですが、勉強の参考書も見飽き、アナ雪も英語だし、他映画も見まくって降りたころには旅行が終わった感がありました。
途中、アメリカは経由するだけなのに、途中で降りたのかぐらいなチェックがありました。靴はぬぐし、ポケットからハンカチも出し、全身スキャンみたいなのも通り、そこらじゅうでパスポートを見せ、いろいろごちゃごちゃ英語で質問され、指紋も10本とられ、ワンチャンも来るし何なのだ。今まで旅行したどこの国よりも厳しいですね。
次の日リマから飛行機でクスコに到着ここは標高高いので3400mくらいですか、深呼吸しまくりです。
サントドミンゴ教会
DSC00003.JPG
土台だけがインカ時代のもので上はスペインの人がたてちゃったらしいです。
DSC00005.JPG
信号機。
DSC00013.JPG
町並み。
中はこんな回廊ができています。
DSC00009.JPG
この後、ものすごい雨が降ってきて、観光するのか?みたいなことを現地のガイドさんが言ってました。てことで有名な12角の石はうまく撮れませんでした。
で、仕方ないのでお土産やさんに連れて行ってくれて、アルパカのセーターなどをお土産に買いました。
ウルバンバに移動です。
DSC00031.JPG
ご飯は結構ふつうの料理といっては失礼ですが、日本人でも食べられる料理ばかりでした。

つづく。

タグ:ペルー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事帰ってきました [お出かけ]

ペルー7日間弾丸ツアー、行ってきました。標高差とか移動距離とかセスナにやられましたが何とかけがも病気もせず、飛行機も落ちないで帰ってこられました。
目的はこれです。DSC00051.JPG雨季なのでこのような感じで見られるのはラッキーらしいです。また時間ができたら一通り載せるつもりです。

まーこれでしばらくおとなしく勉強するしかない。ということですね(*_*)


タグ:ペルー
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

歌舞伎 [お出かけ]

先日名古屋の顔見世、観に行きました。
御園座が閉まってしまったので、ビレッジホール(元名古屋市民会館のこと)で、やはりそのせいかお客さんの入りもあまりよくなかったです。
演目は新歌舞伎もの「西郷と豚姫」と鶴屋南北の「於染久松色読販」(おそめひさまつうきなのよみうり)
お染久松の話自体は有名ですが、これは福助さんが7役の上に30回以上早変わりするというおもしろいものでした。
最後の方はマジックショーですかみたいな感じで。
着物が瞬時に脱ぎ着できるようになっているらしく、めまぐるしく変わり、それに気をとられて話がよくみえなかった・・・
キャラがひとりずつ別々なので、声色ももちろん全然違うので、そのうちまちがえちゃわないのかな・・・とか思ってしまいましたが、さすがもうすぐ歌右衛門になる人ですね。ワンマンショー(死語?)でした。
福助さんはサービス満点で、客席まで降りてきてくれて、通路に近かったので、すぐそばで見られました。近い!!ってでもさわるわけにはいきませんが・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

動物園赤ちゃんわんさか [お出かけ]

今日は平日だから、少しはましだろう、と、東山動物園に行きました。
でも、小学生の団体が山のように遠足にきていたので、午前中はわあわあしていました。
そこをなんとかやりすごしつつ、赤ちゃんラッシュの動物園を見学。まずはライオンの赤ちゃん。といってももう大きくなってて、双子ちゃんのうちの一匹。ちょっとぼけちゃってます。おててがかわいいです。
すまほ 184.jpg
続いてアジアゾウの赤ちゃん。といってもでかい。そしてあっちこっちするダッシュが意外に早い。すごい人だかりでなかなかいい写真が撮れませんでした。
すまほ 188.jpg
あとは写真なしですが、サルの赤ちゃん、チンパンジーの赤ちゃん、カピバラの赤ちゃん(×4)、ゴリラの赤ちゃん(人間みたいでした)サバンナモンキーの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん(ほとんど見えなかった)・・・かなり生まれてました。コアラはとりあえず隣の枝にいた子の写真。食事中です。
すまほ 194.jpg
あとは、プレーリードックがなにやら震えてました。大人だと思いますが・・・
すまほ 191.jpg
おしりがかわいいです。
すまほ 192.jpg
鳥が建物の中で放し飼いになっているところがあるのですが、くじゃくとかあんまり飛ばない鳥がいろいろいます。
すまほ 197.jpgすまほ 198.jpg
ホロホロ鳥?は元気がよくて、人間が通る通路のところまで降りてきてしまい、小学生に追っかけられていました。
すまほ 199.jpg
でもかなり人に慣れていて、そのあとも懲りずにうろうろしていました。よく踏まれなかったなー・・・
久しぶりの動物園、いろいろ観察してたらおもしろかったです。

タグ:動物園
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペトラ遺跡6 [お出かけ]

次の日はモーゼゆかりの地ネボ山へ。
DSC00139.JPG
見晴らしのよいところでした。なぜか七面鳥がいました。
ちょっと移動して、モザイクの町、マダバ。
DSC00131.JPGDSC00134.JPGDSC00137.JPG
モザイクを作成している店に行き、やっているところを見て、あとはみやげもの・・・
早めにホテルに着き、いよいよ死海の浮遊体験です。
ホテルはリゾートホテルっぽく、このあたりにしては豪華でした。ビーチもプライベートみたいです。
DSC00141.JPGDSC00143.JPG
えー、浮いている写真はありませんが、本当に簡単に浮きました。
しかも暖かい。
でも、注意事項は「顔は絶対に海水につけない」ものすごいことになりそうです。
海岸の端の方で、泥がいっぱい拾えたので足や手にぬりたくって、15分くらいでしょうか、乾いたら流してミネラルパック。すごくつるつるになりました。
ってことでさっそくホテルの売店でパックなど購入。
今も家で使っていますが、つるつるになります。
海抜0メートル地点の写真・・・
DSC00149.JPG

さらにその次の日はジェラッシュというローマ時代の遺跡が立ち並ぶ町へ。
ハドリアヌス帝凱旋門やアルテミス神殿などデターっローマの遺跡!
DSC00150.JPGDSC00159.JPGDSC00162.JPGDSC00164.JPG
途中なぜかバクパイプをひく人たち・・・
演奏が終わると一緒に写真を撮りました。
DSC00173.JPG
DSC00181.JPG
マンホールだそうです。
DSC00187.JPG
トルコで見た遺跡よりもしっかりした感じでした。口をあけてほーほーといいながら暑さに耐えつつ見学の後はレストランで昼食。
DSC00192.JPG
水パイプ?レストランにありました。DSC00193.JPG

このあとは、飛行機にのってドバイへ。
次の日はドバイ観光です。
めっちゃ近代的(って言う言い方も古いですが)。街はきれいで、クルマも砂漠なのにぴかぴか、かつ高級車が・・・ゴールドスークDSC00196.JPGDSC00197.JPG
21カラットの王冠でしょうか。世界一だそうで。
DSC00199.JPG
スパイススークDSC00201.JPG
スパイスはちょっとここでは買いそこねました・・・残念。
DSC00204.JPG
アブラ船とやらに体験乗船、さわやかー
で、ドバイ博物館は外見がすごいなーと思いました。
DSC00209.JPG
バージュカリファ、世界一高いそうです。
登りましたが、めっちゃ並びました。DSC00213.JPG
眺めはあたりまえですがすごくよかったです。少し外にというかデッキのようなところに出られるようになっていてよく見渡せました。でもかなり疲れていたのでミッションインポシブルはまったく思い出すことなく・・・
ドバイモールは600店ある、といわれて、とりあえず見たい店を探して絞って回りました。水族館あり、スケートリンクあり、とにかく広い。まっすぐつっきっても一本通り歩くのに20分くらいかかります。
しかしところどころにガイドのお姉さんまたはお兄さんがいて、店の名前を言うと、なんとすらすらと場所を教えてくれます。英語ですが。すごいです。
DSC00216.JPG
夜はまた世界一の(世界一が好きなんだそうです)ドバイファウンテン。
DSC00219.JPG
でも東京ディズニーシーのショーも負けてない感はありました・・・
えー何とか無事に日程終わり、帰ってきました。
今回はとにかくペトラ遺跡が自分で見られてよかった・・・
しかも意外にも暑いの他に体力いる、ということで、年とったら無理だな・・・と思い、
やっぱり行ってよかったです。

次の予定はまたまた体力勝負のところなので、社労士試験終わったら体力づくりからはじまります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ペトラ遺跡5 [お出かけ]

DSC00093.JPG
ラクダちゃん達、休憩中です。
はっきりいって、このあたりかなり汗だくです。日傘めっちゃ活躍中です。もちろん帽子かぶってサングラスしてます。この後、ずーーーーーーーーーーっとのぼりの階段というか石段が続き、どんどん上に登っていくのみ。です。
DSC00100.JPG
見晴らしもよくなってきます。
息切れしながら、到着。DSC00103.JPGDSC00104.JPG
これを見るために必死・・・上からよく修道院をみるためにもうすこし登ったところからの眺めがこちら。
DSC00107.JPG
DSC00108.JPG
渓谷か・・・って感じで覗き込むとしたはよく見えません。
達成感で写真をとりまくり、戻ります。
途中、また馬車が・・・
DSC00113.JPG
そしてラクダを引く商人だそうですが・・・・
DSC00115.JPG
子猫ちゃん達
DSC00117.JPG
そして写真はうまくとれなかったのでナシですが、夜のオプショナルツアーでナイトペトラへ。

すごいです。神殿までの道が、まっっっっっくら。江戸時代の街道はこれくらいなのかしら・・・くらいまっっくら。明かりに慣れている自分たちにはつらすぎる・・・。
そこでなんと出番がないかも・・とおもっていたLEDのタダでもらったライトが大活躍。ずーっとつけっぱなして進みました。ランタンらしきものが道に並んでいるのですが、ほとんど役目は果たしていない・・・
昼間のいろいろなフンもフンでしまいそう・・・

てくてく歩いて、エル・カズネに到着。座るところに敷物がしいてあり、かなりの人々が座っていました。
あいているところに座って待っているとチャイみたいな甘いお茶が配られ、おおっちょっと寒かったんだよね。あったまる。と、ここまでは幻想的な感じで、うたと音楽と(かわった楽器で演奏しながらうたうのです)雰囲気よし・・・でしたが、何と!突然の雨!雷!ええっ降水量0に近くなかったかここの国??
めっちゃ降ってきましたが、うたを歌う人は根性で歌い続けていました。すばらしい。すごい風もあり、みな、だんだん人数も減っていきましたが、昼間の日傘があった!(雨晴れ兼用なり)かさをさして見学しました。
途中で外国のおねえさんも私の傘に入ってきちゃったりして・・・

結局あきらめてまたライトをつけながら戻りました。ライト、ありがとう。
まだつづく。(しつこいですね)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。