久しぶりに [とりあえず]

一年間特にほったらかしだった服を何とかしようと、とりあえず、着ない服と着る服と分けて、あと冬服と夏服とそれ以外に分けて、着ない服を古着回収に持っていき、すっきりした。しかし、ものすごく疲れた。
はっきりいって、おんなじような服が何枚かあるので、本当はどういう服を持っているかリストアップした方がいいのかも・・・しかしそんな気力ないし・・・
なかなか片付かない。

マチュピチュつづき [お出かけ]

午後は自由なのですが、ハイキングに連れてってくれるというので、参加しました。
これがまた。
ちなみにこちらは今雨季なので、マチュピチュが霧とかなくみられるのは貴重な体験らしいです。
てことで、ハイキングへ。といってもさらに上に上っていきます。もう腹式呼吸してないと無理。
高山植物も咲いていましたが、なかなかうまく撮れなかったです。
ゴールは太陽の門、インカプンクというところで、神殿みたいに石の壁みたいなものが残っており、見晴らしはすごく良かったです。
しかし、雨に降られると困るし自分のペースで降りたいのでさっさと下りました。

降りてからふもとの土産やさんが並んでいるところでいろいろ見ましたが、空気が足りないので頭が回らず、何を買っていいかよくわからない。
友人がポーチみたいなのをこれ買おうかなーと迷っていたので、
ここで3か月NHKテレビで勉強したスペイン語、使ってみよっと。ってことで
「クアントクエスタ?」10ドルというので「マスバラート、ポルファボール!」と試しに言ってみたらあっさり2ドル下がりました。おおっ、通じた。
このフレーズはそのあと物売りのおばちゃんとか、どこでも連発してみたら通じました。
ありがとうNHK。

さて、4日目はクスコからリマへ。リマの観光です。
カテドラルらしい
大統領府の衛兵さんらしい。
サンフランシスコ教会だと思う。
お昼がっつり鶏でした。

でもリマで何よりも強烈だったのはガイドさん。日本人ですが日系人なのか?忘れましたが、かなりのご高齢に見えました。しかしすごいスペイン語ペラペラで、歴史も詳しく、日本人がペルーに移住した時の話とか長々としていただき、高山病になってしまったツアーの若者のために医者まで手配してくださって、すごいおじいちゃんでした。
この日の夜はホテルをグレードアップしたので、部屋もよかったし、レストランもいい感じで、
標高も下がったので120mくらいでしょうか、ワインをやっとのむ気になりました。
とってもおいしかった~

5日目はオプションでしたが、ナスカの地上絵。これも絶対行きたかったところです。
バスでかなり乗っていくのですが、その間暇なのでガイドさんがいう前に酔い止めを飲んでしまい、空港についたら、「飲んでくださーい」と言われたけど、遅いよ。
まぁ仕方ないです。
セスナ初めて乗ったんですが、結構あっさり離陸し、安定して飛びます。
ここで飛ぶ前にガイドさんからの助言で、運転する人にチップを渡すとサービスいい、と言われ、
ツアーのみんなで1ドル札出しまくったら、すごいよろこんでました。
おかげで、かなり何度もシャッターチャンスがありましたが、機体が傾くたびにすんごい重力がかかるので、こらえるだけで精一杯です。
ここからはふつうのカメラで撮ったものをスキャンしたので色が変ですが、、、
img001 (2)_copy.jpg
イヌなんです。
img002 (2)_copy.jpg
サルなんです。
img003 (2)_copy.jpg
左の方に見えるのが宇宙人なんです。
img004 (2)_copy.jpg
クジラと手か木か。。なんです。

すごいですね。昔の人は。めっちゃでかいです。試しに下走っているバスとか撮って比べてみましたが、めっちゃでかいです。
しかも曲線、どうやって描くんでしょうね。

帰り道、セスナに酔わなかったのでご飯はふつうに食べられました。
あちらはジャガイモの種類がすごく多いです。
カボチャかな、みたいなものもあります。

これで観光は終了ですが、そのあとショッピングセンターラルコマルと、日本人が経営しているお土産店に連れて行ってくれたので、買い物してフードコートで必死で食べるものをゲットし、恋人たちの公園というすごいモニュメントのある公園にもちらっと行って、
あとはまたまた長時間のフライトです。
さすが南米、帰りはなにやら持ってかえるといけないからか、手荷物も開けて見せるというチェックがありました。
アメリカからは隣の席にアメリカ人の陽気な親子が座っていたので10時間くらいはしゃぎっぱなしでしたが、日本に観光に行くらしく、楽しそうでした。

無事、飛行機は落ちもしないし、現地も特に危なくなかったし、地震もむこうにいる間は起こらず、病気にもならず、なにも感染しないで帰ってこられました。もちろん旅行中携帯の蚊取りマットはぶら下げてましたが。
よかったよかった。

ペルー旅行つづき [お出かけ]

3日目はいよいよメインのマチュピチュへ。
列車に乗ります。高い方じゃありません。
かなり遅い。しかしながら何と飲み物のサービスが。狭い車内にやってきました。
もちろん高山病予防のコカ茶をいただきます。
ティーバックです。
コカ茶は旅行中飲みまくったので、なぜか日本に帰ってから、たばこのにおいがすると同時にコカ茶のにおいがしました。
コカ○○中毒か??
やっとふもとに到着すると、今度はバスにのります。日本の観光バスみたいのではなく、旅館のお迎えバスのちょっと大きいかな的なバスです。
満員です。
そして日光のいろは坂みたいなくねくね道をひたすら上っていきます。
歩いている外国人も見かけましたが。
ペルー犬。
さてこのあたりは2500mくらいなんでしょうか。
さらに見晴らしのいいところに登り、写真スポットまで。
リャマちゃん。
もう空気が足りないからか、何枚も同じ写真を撮りまくりです。
もちろん遺跡の中にも行きました。って簡単に書いてますが、かなりへとへとです。
インカの人が作った階段です。
門らしいです。
またまた手作り階段です。
神殿らしいです。
日時計らしいです。
天体観測の石らしいです。
コンドルらしいです。
以上、ほんとかな・・・みたいな感じで見て歩きました。
途中やはり太陽が近いからか、暑いし、息も切れるし、何やらくたくたになりました。

昼食はサンクチュアリロッジというホテルのレストラン。おいしかった。

つづく。

ずっと前の旅行ですが・・・ [お出かけ]

やっと社労士試験も終わり、壊滅状態な感じでしたが、立ち直って3月に行った旅行をやっと載せる気になりました!

3月18日から7日間、弾丸ツアーっぽいペルーへの旅でした。
というか添乗員さんが弾丸ツアーですねと言ってました。
確かに飛行機は乗りたい派なんですが、勉強の参考書も見飽き、アナ雪も英語だし、他映画も見まくって降りたころには旅行が終わった感がありました。
途中、アメリカは経由するだけなのに、途中で降りたのかぐらいなチェックがありました。靴はぬぐし、ポケットからハンカチも出し、全身スキャンみたいなのも通り、そこらじゅうでパスポートを見せ、いろいろごちゃごちゃ英語で質問され、指紋も10本とられ、ワンチャンも来るし何なのだ。今まで旅行したどこの国よりも厳しいですね。
次の日リマから飛行機でクスコに到着ここは標高高いので3400mくらいですか、深呼吸しまくりです。
サントドミンゴ教会
土台だけがインカ時代のもので上はスペインの人がたてちゃったらしいです。
信号機。
町並み。
中はこんな回廊ができています。
この後、ものすごい雨が降ってきて、観光するのか?みたいなことを現地のガイドさんが言ってました。てことで有名な12角の石はうまく撮れませんでした。
で、仕方ないのでお土産やさんに連れて行ってくれて、アルパカのセーターなどをお土産に買いました。
ウルバンバに移動です。
ご飯は結構ふつうの料理といっては失礼ですが、日本人でも食べられる料理ばかりでした。

つづく。

タグ:ペルー

さすがに [とりあえず]

社労士試験が8月24日、終わりました。
もちろん自己採点しました。

完全に落ちました。選択式は40点中38点でしたが、択一式が・・・話にならない。
まあ、言い訳ですが、試験中、ななめ後ろの人がずーーーーっと小さい声で独り言を言っていたので、まったく集中できませんでした。
まさかこんなことで失敗するとは・・・
手をあげて何とかしてもらうべきだったのか・・・

とりあえず、社労士にこだわるのはもうやめようと思っています。
苦労して取ったわりに就職先がない、または社労士事務所でひどい扱いをうけるらしい。
あと来年度は国民年金の改正なども結構あるし、・・・
勉強は続けますが、

私なんぞでも取得できる資格を探すつもりです。

タグ:社労士試験

無事帰ってきました [お出かけ]

ペルー7日間弾丸ツアー、行ってきました。標高差とか移動距離とかセスナにやられましたが何とかけがも病気もせず、飛行機も落ちないで帰ってこられました。
目的はこれです。DSC00051.JPG雨季なのでこのような感じで見られるのはラッキーらしいです。また時間ができたら一通り載せるつもりです。

まーこれでしばらくおとなしく勉強するしかない。ということですね(*_*)

タグ:ペルー

買いました [買い物]

ノートPCを買い替え、昨日やっと届きました。ヒューレットパッカードので、43000円くらいとお買い得でした。キーボードは打ちやすいのですがWindows8.1は噂通りちょっと使いづらい・・・
でも最初の設定などは前よりも楽になりました。

18日からはペルーに旅行です。7日間しか行かないので主要な観光地を回るだけですが、体力勝負の旅もこれがラストかなーって思います。あとは高山病が心配ですね。
腹式呼吸して、ゆっくり歩くのがいいらしいです。
また何かちょっとしたハプニングがないことを祈りつつ出発です。あと入国審査では笑顔と日本語で通すことですかね・・・(ドバイで英単語で答えたらホテル名まで聞かれカメラまでのぞかされて懲りたので)

更新してなかった・・・ [とりあえず]

ブログさぼっていたら2014年になってしまいました。
本年もよろしくお願いします。

11月からまたまた新しい職場に行っておりまして、訳わからないうちに年末まで行ってしまいました。
ただのデータ入力だと思って行ったら(毎回そうなんですが)、かなり頭使う仕事で、かつ忙しい職場でした。でも前回の職場に比べたらとっても楽だし、社員食堂はあるし、まだましです。
ただ、長期で働こうと思ったら、その職場自体が5月か長くて9月までだと働き出してから言われ、えーって感じでしたが、仕方ないです。。。

1日は午前中モンベルの福袋到着を待ち、午後から夜まで長島のアウトレットへ、(めちゃ混み)

昨日はよく行く金(こがね)神社、そして上野天満宮(姪っ子の受験合格祈願と自分の資格合格祈願)、清明神社(名古屋です。前住んでた家の近くの清明山のところです)とはしごして、イオンで買い物と、かなり筋肉痛です。
なぜなら全体にあのあたりは坂ばかりなので・・・

上野天満宮はお参りするのに20分近く並び、300円のかわいい道真さんのおみくじを引き(吉でした)、あまりいいこと書いてなかったので結んできました。
なにやら私と母はたぶん来年八方塞りの年でいいことないらしいです。まぁ、今年中にいろいろやっとけばいいんでしょう。
お守りも買ったんですが、何かそのついているヒモが異常に長い。どうやら首から下げるバージョンらしい。いやいやマラソンとかするわけじゃないし・・・

そのあと方向がよくわからないまま歩いて、でも昔住んでいたあたりなので、なんとなく名古屋ドームの方向へ行き、その途中偶然清明神社を見つけてお参り。京都の清明神社に比べると「ちっちゃい!」ていうかなぜこんなはしっこの一角に・・・って感じでした。昔安部清明が住んでいたとか。お神酒のかわりですと、あめちゃんをいただき、また適当に歩いたらイオンに到着、ご飯食べ、買い物して、今度は大曾根の方に出て、金神社へ。
午後なのに結構人が並んでいました。仕方なく列に並び、お金を洗ってまいりました!銭洗いです。もちろんお参りもして、へとへとになって帰りました。

今年はとうとう地球の裏側へ旅行予定です。あの高山病が心配な中高年に人気のところです。
これで体力的に辛い観光地はラストでしょう。
自分としてはあとは仏のモンサンミシェルに行って、その他の観光地はオバーさんになってから。って感じですね。
まぁすでにオバさんだから結局あんまりオバーさんまで間は空かないでしょうね。

歌舞伎 [お出かけ]

先日名古屋の顔見世、観に行きました。
御園座が閉まってしまったので、ビレッジホール(元名古屋市民会館のこと)で、やはりそのせいかお客さんの入りもあまりよくなかったです。
演目は新歌舞伎もの「西郷と豚姫」と鶴屋南北の「於染久松色読販」(おそめひさまつうきなのよみうり)
お染久松の話自体は有名ですが、これは福助さんが7役の上に30回以上早変わりするというおもしろいものでした。
最後の方はマジックショーですかみたいな感じで。
着物が瞬時に脱ぎ着できるようになっているらしく、めまぐるしく変わり、それに気をとられて話がよくみえなかった・・・
キャラがひとりずつ別々なので、声色ももちろん全然違うので、そのうちまちがえちゃわないのかな・・・とか思ってしまいましたが、さすがもうすぐ歌右衛門になる人ですね。ワンマンショー(死語?)でした。
福助さんはサービス満点で、客席まで降りてきてくれて、通路に近かったので、すぐそばで見られました。近い!!ってでもさわるわけにはいきませんが・・・

つい買ってしまいました [買い物]

ニンテンドー3DS、買ってしまいました。とびだせどうぶつの森がどうしてもやってみたくなり・・・

安いのを選んだらレッドしかなく・・・

資格とる勉強、する気あるんでしょうかね・・・

いやあるんですけど・・・

3Dはちょっと目にきますね。