SSブログ

中国へ [お出かけ]

会社の休みが11連休と超長いので、4日間北京・天津へ行きました。もちろんまたツアー。日本航空にて中部から3時間10分、しかし前線の通過で、ゆれるし、降りるときはフリーフォールのようにひゅーっとなり、赤ワインを飲んでしまったので着陸後気分が・・・何とか天津に到着。世界遺産天壇公園。DSC07601.JPG
すごく大きくみえましたが34メートルってガイドさんが言っていたような・・・そのあたりで散策して移動です。途中バスの中からマック発見。DSC07606.JPG読めません。
夕食は四川料理。DSC07608.JPGすっっごく辛いです。でも日本人向けに辛さ控えめにしてあるといわれました。ウソー。とうがらしに弱い私はやっぱりおなか壊しました。この日と次の日は風が強く、晴れているんですが、中国といえば黄砂。目に砂が入りまくりで、もーあけていられない。街中も黄色くて遠くはよく見えない。そしてとにかく人が多い。北京の人口は1900万人とか。そしてみんな北京語でしょうか。すっごいしゃべり続ける。とにかくしゃべっている。車も多いのにみんな平気で車道を歩いています。そして横断。ひかれません。わたりたいときは止まってはいけない。と言われました。何回かやってみたら、慣れてきて渡れるようになりました。あと、自転車の改造したスクーターみたいなのに乗っている人たちが多かったです。スクーターの人はほこりっぽいからか、ネットを頭からかぶっている人もいました。あとは自転車。めちゃくちゃ車道の真ん中とか走ります。で、クラクション鳴らされても無視。すごい。
さて次の日はまた世界遺産の万里の長城。この日はメーデーでみんなお休みの日なので早朝出発です。
DSC07612.JPG
DSC07618.JPG
八達嶺というところをちょろっと歩くだけなのに息がはあはあです。何しろ山の上の城壁。すごーく急なのぼり坂なので、足が痛い・・・そしてすごい人です。ゆっくりする場所もありません。人が多くて。でも一度は来てみたかったところなので満足満足。
続いてまた世界遺産明の十三陵皇帝のお墓ですかね。DSC07625.JPG
DSC07626.JPG
棺が無造作においてありました。
お昼は中華風幕の内弁当。広東料理らしいけど、うーんおいしくない。。。
DSC07633.JPG
DSC07632.JPGこれはポストです。
そして警察のクルマにこんなのもあり、、DSC07645.JPG
北京オリンピック会場、鳥の巣DSC07635.JPG
夜は北京ダック。DSC07637.JPGDSC07639.JPG
そして燕京ビール。DSC07636.JPG
そしてそしてガイドさんが紹介してくれたオプションツアー、カンフー。DSC07642.JPG
を劇場で、ストーリーありのカンフー見せーのの劇でしたが、セリフは英語で、字幕が中国語。観客は外人さんばっかりで、カンフーはすごかったです。とにかく動きが早い。あと剣の上に寝て、その上に人がもうひとり寝て、石を置いてそれを割るとかいうキワモノ芸も見せてくれました。太極拳もあり蛇拳とか螳螂拳とかいろいろ・・・
次の日は世界遺産頤和園DSC07647.JPG
中に長い回廊がありDSC07659.JPGDSC07660.JPG
池もとっても広いのに人口湖だそうです。DSC07663.JPG手前のは麒麟だそうですが何か犬みたい・・・
広東料理の昼食DSC07665.JPG
そのあと天安門広場DSC07666.JPGそして
世界遺産紫禁城今は故宮博物院DSC07673.JPGDSC07674.JPG
建物自体が見世物らしい。台湾のように展示物がいっぱいというわけではありません。
すごい数あるけど、しまってあるそうです。
天津へ移動して天津料理を食べましたがへとへとで写真はなし。
次の日ラストエンペラーが最後に住んでいた静園DSC07680.JPG
日本人と写っている写真などもあり吉田茂という名前も説明にあったのですが、どれかしら・・・という感じでした。
今回はヒスイのペンダントトップとかラテックスの枕とかお茶とか買ってしまい、結局思う壺でしたが、世界遺産めぐりはやはり楽しかったです。
そうそうトイレだけは、エジプトとかカンボジア並みでした。手を洗うところは自動なのに下水道はバツという・・・不思議な国でした。
あと、おおーっと思ったのですが、上海テレビを見てたらスーザンボイルが出ていたあの番組をあきらかにぱくった番組があり、マイケルジャクソンの真似をするおばさんとか出ていたのに、一方ではNHKの大リーグのニュースは途中で切られて音声だけになり、(これ後で日本でやってたのですが、松井と大リーガーたちがもりあがって喜んでいる場面でした)イチローなどは顔をぼかされるという・・・共産国ですね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moz

11連休ですか? うちは7連休でながーーいと思っていましたが、上手がいました(笑)
さすが中国、見所いっぱいなんですね。
マックはあれは読めない ^^; 、それに交通事情とかトイレとか食べ物とかはやっぱり、中国なんですね。
それにしても、黄砂はひどいみたいですね。
by moz (2011-05-08 08:39) 

しりある

長すぎる連休も、考え物ですね。
マックの他にケンタッキーも結構そこらじゅうにありました。
黄砂は2日くらい、だめでしたねー
その後日本にきたみたいですね。その黄砂が。
あと、やはり貧富の差がすごいのが気になりましたね。高層マンションが立ち並ぶこっち側では物乞いのおばちゃんとか物売り&スリ横行とか・・・
中国ですね。
by しりある (2011-05-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どきどき風呂漫画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。