SSブログ

京都 [ウォーキング]

12月10日、京都へウォーキングに行ってきました。保津峡のあたりを歩くコースで10kmくらい。
冬の京都は寒いので、防寒対策はしていきましたが、それでも寒かった!さすが京都。。
保津峡駅からスタート、人気のない(ほんとに人がいない)ひたすら川沿いの一本道を歩くのですが、平らじゃなかった・・・ずーっと山道で、足が痛くなってはーはーしながら登っていく感じです。途中でゆず畑が見られました。P1010005.JPGゆずを地元の人が売っていてポン酢とかもあり、買ったらゆずがおまけでもらえました。(ウォーキングの人にサービスだそうです)
さらに進むとめちゃくちゃ山登りチックな感じで、またもやはーはーいいながら登った先に清和天皇のお墓があります。P1010006.JPG何にもないところです。で、折り返しふもとまで降りて、汗だくになりつつ駅まで戻り、まだ時間も早いので電車で嵯峨嵐山へ。久しぶりに行ったらすっかりこぎれいな観光地になっていました。観光客も結構いて駅もきれい。お昼はネットで調べた「よーじやカフェ」へ。思ったよりすぐに入れました。P1010008.JPGおしぼり。私はパスタにしました。P1010009.JPG豚バラと青梗菜にゆずコショウのきいたクリームパスタです。カプチーノも頼もうかとおもったのですが、隣の席の人のを見るだけにしました。よーじやのおねえさんの顔が描いてあるんですが、抹茶バージョンもありました。P1010010.JPG
ランチ後、天龍寺へ。龍安寺とまちがえて「お庭がきれーにならしてあるとこだよねー」違いました。
世界遺産で、臨済宗のお寺。曹源池庭園が立派なところでした。特別拝観とかもあったのですが、疲れていけなかったです。P1010016.JPG
さざんかも咲いています。紅葉もまだまだ見られました。P1010011.JPG団体の観光客が多かった。
疲れたといいながら電車、地下鉄を乗り継ぎ、一度行ってみたかった清明神社へ。学力向上のお守りでもあるかなーと思い、夕方に到着。おやー?若い人がいっぱい・・・受験生か陰陽師ファンか・・・観光バスまでやってきました。厄払いしてもらっている人もいました。お参りして勝守りを買って、P1010017.JPG
出てきたらとなりに陰陽師グッズ屋さんまでありました。でもそこはなにやら当神社と関係ありませんみたいな立て看板が神社にあったので、行かなかったのですが、そんな店ができるくらい人がくるのねーと思いました。
へとへとになりつつバスに乗って、東本願寺の近くで降りたのですが、寺はしまるのが早い!すっかり閉まっていました。あーあ。京都駅まで歩いて、帰途につきました。
もちろんもらったゆずでゆず湯しました。
今日は筋肉痛ですが、久しぶりの京都、相変わらず見所あり。って感じでした。

タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プリンタ年末ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。