ウォーキング ブログトップ
前の10件 | -

坂だった [ウォーキング]

先日また就職活動の合間にウォーキング行ってきました。京都まで。9.4km。
京都駅から水族館の前をとおり、壬生寺、屯所跡から三条の方へ向かい、祇園から護国神社のコースで、
前回(昨年も行った京都ウォーキング)同様行ったことのないところにいけてよかったです。

角屋もてなしの文化美術館

ここは揚屋だったところで、料亭みたいなものですね。与謝蕪村もなにやら関係ありそうな感じでした。

壬生寺とか屯所とかはやはり新撰組ファンの集う場所なのか思っていたよりりっぱなところでした。

八木家が屯所の旧跡となっていて、芹沢鴨とかが暗殺された時の刀傷とかが柱に残っていました。
ここでお抹茶とお菓子をいただき、

その後ちょっと歩き続けて・・・

お昼は京阪三条駅の近くにあるKYOUENというお店が集まったところで、割引ありということで(ウォーキングの特典ですね)リュックかついですごい格好なのに、おしゃれな店に入ってしまいました。
SHUHARI CASAというイタリアンの店ですが、とってもおいしかったし、雰囲気もよかったです。
店員さんもすごい格好の私にも丁寧、親切で、マルでした。
とりあえずカジュアルコースにしましたが

自家製スモークサーモンののったサラダ
パンもついてて、メインは・・・
4種類から選べるパスタで
自分が選んだのは丹波あじわい鶏のオイルソースのパスタでしたがくどくないし、鶏がやわらかかった~
後はデザートとドリンクで、お得でしたー

ラストは知らなかったのですが護国神社は坂の上にあるんですね・・・一番きつかった・・・

でも坂本竜馬の墓とやらは見たかったのでゴールしてから見に行きました。階段をまたそこから登って、見晴らしのいいところにたっています。隣には中岡慎太郎の墓も並んでいました。ちょっと上を見ると高杉晋作の墓も見えましたが、もう登る気力はなく、帰らなきゃということで、祇園に向かいました。

帰り道、南座
P1010066.JPGそして電車で京都駅に戻り、

前回行きそびれた東本願寺に寄って、お参りしてから、帰りました。
意外にも雨にも降られず、(晴れ女ですから)思ったより寒くもなく、
何とか歩いてこられました。よかったよかった・・・

タグ:京都

紅葉 [ウォーキング]

「誠実かつ熱心に」就職活動の合間にウォーキングです。

今日は柏原の駅から短い8.7kmウォーキング。
成菩提院では重要文化財の聖徳太子像などが公開されていたので、ちょっとのぞき、ついでに紅葉も。
徳源院ではもちろん紅葉のいつもすてきなところなので、一枚。
やはり紅葉狩りの目当ての人が多く、かなりの人でした。
帰り道でおきまりの「亀屋佐京もぐさ店」にて貼れるお灸を購入。90個入り。これはなかなかききめあり。です。
2時間でしたがちゃちゃっと見てきました。
明日は社労士のテストなので、これから勉強です。。

タグ:紅葉

動物園 [ウォーキング]

今日は千種から東山までの11.5kmウォーキングでした。
千種から今池、池下、覚王山、平和公園から星が丘、東山公園となるべくノンストップで。途中平和公園にアクアタワーという配水場が建っていて、展望室までエレベーターにて昇りましたが、晴れていていいながめでしたP1010043.JPG
くじゃくとかP1010048.JPGまあ、見たかったのはライオンの赤ちゃんですが、昼間に行ってしまったので、のぞいたら2匹ともお昼寝してました。もちろんお母さんライオンがその前でにらみをきかしている状態ですが・・・
今話題のニホンザル舎はメスザルたちが何事もなかった感でそれぞれ座っていて、鉄塔はなかったです。
ムコドノもまだでした。
動物園をまわってしまったので、ちょっとくたくたです。

でも、家に帰ったら、東京ベイ舞浜ホテルの招待券が当たっていた!ので、ちょっとテンション上がり、さっそく予約しました!
いいことたまにはあるもんです。

タグ:動物園

大高 [ウォーキング]

本日は8.2km、大高駅からウォーキング。天気がよくて、意外に坂道が多かったので、汗かきながらの歩きでした。

砦とか大高城跡などをとおりましたが、何も残っていなくて小高い山を通ってきた、という感じでした。
途中の春江院というお寺かな、
鐘楼でしょうか。
とりあえず距離が短いので早足して2時間、足パンパンだし、腰痛いし・・・疲れました・・・
こんなので旅行耐えられるのか・・・
帰りは南大高駅まで一駅乗り、イオンでご飯たべて、みてまわる気力はなく、さーっと帰りました。

来週は歌舞伎を観に行くのでウォーキングはおやすみ、またその次の週でいく予定です。

暑かった [ウォーキング]

今日は滋賀県へウォーキング。12kmくらい。
近江長岡駅で降りて、しばらく行くと大ケヤキ。
伊吹山を横目に見ながら、歩きました。
田舎道ながら、結構直射日光きつかった・・・焼けました。
たんぼには田んぼアートで・・上から見ることができました。
途中、湧き水があり、普通の水道みたいにどんどん水が出ていて、ポリタンク持った人々が汲みにきていました。
自分は残念ながら汲むものがなかったのでどんなものかわからなかったけど、さすが伊吹山のふもと・・・という感じでした。

京都 [ウォーキング]

12月10日、京都へウォーキングに行ってきました。保津峡のあたりを歩くコースで10kmくらい。
冬の京都は寒いので、防寒対策はしていきましたが、それでも寒かった!さすが京都。。
保津峡駅からスタート、人気のない(ほんとに人がいない)ひたすら川沿いの一本道を歩くのですが、平らじゃなかった・・・ずーっと山道で、足が痛くなってはーはーしながら登っていく感じです。途中でゆず畑が見られました。P1010005.JPGゆずを地元の人が売っていてポン酢とかもあり、買ったらゆずがおまけでもらえました。(ウォーキングの人にサービスだそうです)
さらに進むとめちゃくちゃ山登りチックな感じで、またもやはーはーいいながら登った先に清和天皇のお墓があります。P1010006.JPG何にもないところです。で、折り返しふもとまで降りて、汗だくになりつつ駅まで戻り、まだ時間も早いので電車で嵯峨嵐山へ。久しぶりに行ったらすっかりこぎれいな観光地になっていました。観光客も結構いて駅もきれい。お昼はネットで調べた「よーじやカフェ」へ。思ったよりすぐに入れました。P1010008.JPGおしぼり。私はパスタにしました。P1010009.JPG豚バラと青梗菜にゆずコショウのきいたクリームパスタです。カプチーノも頼もうかとおもったのですが、隣の席の人のを見るだけにしました。よーじやのおねえさんの顔が描いてあるんですが、抹茶バージョンもありました。P1010010.JPG
ランチ後、天龍寺へ。龍安寺とまちがえて「お庭がきれーにならしてあるとこだよねー」違いました。
世界遺産で、臨済宗のお寺。曹源池庭園が立派なところでした。特別拝観とかもあったのですが、疲れていけなかったです。P1010016.JPG
さざんかも咲いています。紅葉もまだまだ見られました。P1010011.JPG団体の観光客が多かった。
疲れたといいながら電車、地下鉄を乗り継ぎ、一度行ってみたかった清明神社へ。学力向上のお守りでもあるかなーと思い、夕方に到着。おやー?若い人がいっぱい・・・受験生か陰陽師ファンか・・・観光バスまでやってきました。厄払いしてもらっている人もいました。お参りして勝守りを買って、P1010017.JPG
出てきたらとなりに陰陽師グッズ屋さんまでありました。でもそこはなにやら当神社と関係ありませんみたいな立て看板が神社にあったので、行かなかったのですが、そんな店ができるくらい人がくるのねーと思いました。
へとへとになりつつバスに乗って、東本願寺の近くで降りたのですが、寺はしまるのが早い!すっかり閉まっていました。あーあ。京都駅まで歩いて、帰途につきました。
もちろんもらったゆずでゆず湯しました。
今日は筋肉痛ですが、久しぶりの京都、相変わらず見所あり。って感じでした。

タグ:京都

釜戸からもみじ [ウォーキング]

今日は釜戸駅から竜吟の滝、大湫宿などを歩く13.2kmのウォーキングへ。今日は駅でイロハス(水)を配っていました。飲んで、ゴールしたらアンケートに答えるらしいです。さて、コースは健脚向きとチラシには書いてあります。果たして・・・やっぱりキツイ!半端なくキツイ!いきなり石の階段が延々続きつつ、滝を横目にみながら紅葉も見ながら歩くというかのぼります。DSC00256.JPGDSC00255.JPGDSC00257.JPG
ヒーハーいいながら竜吟湖という湖に着くと、地元の人たちが豚汁を売っていましたが、ここでくつろいではいけない。さらに琵琶峠をめざしてひたすら上り坂。杖が絶対いりますね。途中、石畳があって熊野古道みたいにキツイです。DSC00253.JPGもういいです。って感じになってやっと大湫宿。小さな宿場町ですが、またまた地元の人々が五平餅だの鮎だのコロッケだの・・・・屋台を出してくれています。かなりにぎわっていました。もちろん私は五平餅です。でもさすがに山の中、日差しはあるけど、寒い。ちゃんと本陣などありましたが、まだこの先があるので神社の樹齢1300年の杉を写して、次へ。DSC00252.JPGその神社には山車が飾ってありました。
見晴らしのよいところで、パンなど食べて、でも寒い。今回はカップ麺とお湯を持参しました。ちょっとお湯がさめかけていましたが、寒いときにはこれ、よいです。
後はひたすら、登った分だけ、降りる。あたりまえですが・・・これがまたまた急な下り坂。ひざが・・・またまた紅葉のすてきな道を下ります。DSC00250.JPG
なんとか電車に間に合いそうです。いそいで「いろはす」のアンケート書いて、受付の人に渡すと、エコバックがもらえました。ペットボトルはフタとラベルをはがして、ボトル本体はくちゃっと絞って捨てられるというエコな取り組み。すごーい。帰りの電車はへろへろで爆睡でした。

タグ:釜戸 大湫宿

奈良井宿 [ウォーキング]

今日は奈良井宿へウォーキング。8kmちょいのコースです。しかし中山道から鳥居峠への道が山道だったので、結構足が・・・腰が・・・
もちろん紅葉はばっちりでした
途中の地獄谷というポイントからの眺めはこんな感じ
古い町並みです。もちろん長野県にきたからにはそば。新そばありますの看板につられて山菜そばを食べました。おおっそばの味だ。おいしかったです。奈良井は観光客も結構来ていて、そば屋さんが何軒かあるのですが、のぞくとかなりどこも混み合っていました。もちろん土産屋もはやってました。
行きも帰りも「快速さわやかウォーキング号」(要するにただの快速です。)だったので片道2時間以上乗っていて、歩いた時間より往復のほうが長い。ということになってしまいましたが、紅葉狩りもできたし、よかったです。

タグ:奈良井宿

美濃加茂 [ウォーキング]

ひさーしぶりに、歩きに行きました。ひさーしぶりなのに炎天下、14.8km。きつかったです。
美濃太田駅から日本昭和村、蜂屋大仏をみて中仙道の太田宿というコース。
まぁ、いろいろ見るというより、暑さに対抗しに行ったみたいな感じでした。
日本昭和村は、オフシーズンなんでしょうか。ウォーキングの立ち寄った人以外はちらほらしかお客さんがいなくって、かつ、暑い。入り口でアイスキャンデーを売ってたので即買いました。
中はこんな感じDSC00235.JPGDSC00232.JPGあとは駄菓子屋とか手作りパン屋さんとか陶芸やれたりとかで、あとは中を散策するくらいです。
土産屋さんで涼しくなってから、ふたたび歩き、瑞林寺。DSC00231.JPGこちらは木造の大仏様がいらっしゃってDSC00229.JPGDSC00230.JPG
まぁ、ここまではよかったんですが、後はひたすら炎天下をてくてく歩くのみ。途中で現在の気温37度と電光掲示を見てしまい、余計に疲労感が・・・もうのどは渇くし、汗はだらだら・・・熱中症になりそうでした。太田宿は横目で通り過ぎ、駅に急いだら、キオスクで梨が売っていたので思わず買ってしまいました。電車の中で爆睡でした。

タグ:昭和村

伊吹山 [ウォーキング]

今日は涼しいところに行きました。標高1377m伊吹山。
大垣からバスで2時間近く乗り、ドライブウェイを通って頂上付近まで。駐車場につくと、「涼しい!」ありがたやーって感じで、そこから40分で頂上です。天気はまあまあよかった。DSC00228.JPGDSC00223.JPGDSC00224.JPG小さい時に行ったきりだったので、その当時はなかった売店とかが並んでて、道も整備されてて、不思議な感じでした。途中リンドウDSC00226.JPGとかサラシナショウマDSC00225.JPGなど秋の花々が見られます。頂上は本当に天然のクーラーで、でも日差しは強い。暑いけど涼しい。日焼けしてしまいました。日曜日ということもあり、かなりの車と人々でした。もっとしーんとしてるかと思ったのですが・・・でも久々緑の中をてくてく歩いたので、気分転換になってよかったです。