ウォーキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

中津川 [ウォーキング]

今日は中津川から8kmと短めのウォーキング。中仙道をちょこっと歩く&六斎市という地元の祭りというかフリマみたいなものを見て歩きました。川上屋とかすやの出店もあり、すやのおたのしみ袋を買って、またぷらぷら・・・とにかく暑い。晴れすぎ。途中の公園では藤が満開20100502中津川藤.jpgでした。
ゴールしたらちょうど昼になってしまったので、JRで多治見へ行き、ちょこっと陶器など見て、ふむふむ・・・そしてやはり暑いので、お茶して帰りました。

タグ:中津川

関市 [ウォーキング]

今日は刃物のまち、関へウォーキングでした。11kmと普通だったのですが、途中山道ありで、結構大変でした。
美濃太田から長良川鉄道に乗り換え、関でおりたのですが、特に何もない駅で、ひたすら歩くと円空館がぽつんと建っていて、円空の作品というか仏像とか彫り物が展示されていました。で、ちょっと歩くと、長良川沿いに出るのですが、ものすごく天気がよかったので、川原で休憩しました。川、山、青空と、久しぶりに癒し系なウォーキングでした。
刃物の直売所にもよりましたが、おおーっ高い。さすが関。包丁の小ぶりのがほしかったのですが、どれくらい小ぶりだと何に使えるとかがわからず、やめてながめてほほーっていいながら帰ってきました。途中に関所の茶屋とやらがあり、まぁ要するに特産物とか売っているところですが、そこにあった「休みどころ」で「関所うどん」を食べたのですが、意外においしかったです。具もしいたけの煮たものとゆでたまご1/4、油揚げとなるとと満載で何と450円!安い!
帰りはへとへとでなんとなく日焼けしたような気がするし、初夏みたいな陽気の歩きでした。

タグ:

蒲郡 [ウォーキング]

今日は黄砂がすごくて午前中黄色な空気でしたが、昨日は天気よく、ウォーキングへ。三河三谷という駅からラグーナ蒲郡に向かって歩く9.9kmのコースでした。
今回は八百富神社にも行きたかったので、さっさと歩いて・・・と思ったら意外に山道続きでつらかった。
弘法大師の像が建っている山の上までがきつくって181.JPG182.JPGその代わり見晴らしもよかったです。途中、ほかにもなぜか三河に高野山があり、183.JPG184.JPGえっこれはネパールの寺院ぽい185.JPG・・・なぜここに。まぁとにかく歩き続け、ラグーナ蒲郡では1杯100円でアカザエビの味噌汁を飲みました。おいしかったー[黒ハート]さて蒲郡からバスにのり、竹島へ。神社に行きました。前にここで福種銭というものをおまもりみたいなものですがいただいたので、返しに行って、また新たにいただいてきました。はーすっきりした。海岸ではうみねこがわっさわっさといて、引き潮になっているところを歩いて貝か何かをつついていました。遠くには渡り鳥っぽいのも集団でいたりして、なかなか春っぽいウォーキングでした。
タグ:竹島

開田高原 [ウォーキング]

昨日はJRで木曽福島へ、バスに乗って開田高原へ。ウォーキングにはちょうどいい季節でした。紅葉しているし、高原で空気もよく、木曽馬も見ることができました。DSC00195.jpgDSC00194.jpg赤いのはブルーベリー畑と看板が立っていました。DSC00204.JPG何頭かいる馬は・・・ちょっとメタボっぽいなーと思いました。乗馬体験もできたけど、時間がないのでそのまま通りすぎ・・・しばらく歩くと展望台があり、DSC00200.JPG御岳山らしいです。そしてここでお決まりのアイスクリーム!えごまというごまっぽくないアイスを食べました。寒いけれど歩いているので暑いからちょうどよい。おいしかった!
山道を登りくだりして、唐沢の滝へ。DSC00199.JPG100mあるらしいです。三脚で写真撮っている人々がかなりいました。マイナスイオンをたくさん吸ってまたまた山道。足は疲れたけど、リフレッシュできた一日でした。

しかしながら、歌舞伎観に行った日に、ノートパソコンをひょいっと持ち上げた時腰に「ぐじっ」という感覚が・・・やってしまいました・・・久々にぎっくり腰軽いやつ・・・2日くらいシップしてなるべく安静にしていたのですが、会社で座っているのが無理!というくらいの痛み・・・あきらめて5日後に医者に行ったら・・・とうとう言われてしまいました・・・「ヘルニアっぽい」らしいです・・・様子を見て一週間後まだ同じ感じだったらMRI撮りに別の病院に行かないといけないらしいです・・・もしかして今までの腰痛もヘルニアだったのかと思うと、最初の整形外科医!見立て間違ってたよ!とちょっとブルーです。

おまけ

タグ:開田高原

あるき [ウォーキング]

19日は春日井、21日は亀山とウォーキング。
両日ともまだまだ暑くて、日焼けするし、意外につらい。

そしてどちらもイベントの日にあわせて設定されているので、
まつりとかやっていました。

春日井はというか勝川にサボテンの店ができたらしかったんですが、それを帰ってきてニュースでやってたのを
見て「あーっ今日ここ歩いたとこ」・・・でもその店は見つけられなかった・・・
亀山は駅前で鉄道のイベントをやっていたのですが、またしても帰ったらニュースで車両の展示の様子
をやっていて、それまた気づかず、ぼーっとみたらし食べて帰ってきてしまい・・・
ニュース、先にやってもらえないかしら!?

毎日、相変わらずドラクエ三昧ですが、ゲーム下手の自分、まったく進みません。・・・
すれちがい通信をしなくてはつまらないんですが、名駅とかすごいアクセスできると聞いたので、今度通勤に持っていくか・・・悩み中です。

森林浴 [ウォーキング]

今日は高山線下油井駅から白川口駅まで13kmのウォーキング。
川沿いに森の中を歩く、健康的なコースで、途中には茶畑など広がっていて、茶摘をしていらっしゃる人たちがちらほらと・・・こしをかがめて、結構大変そうだった。
道の駅みたいなところも立ち寄り、抹茶ソフトクリームなどいただき、再び歩く。
とにかく、緑しかないところだった。ウグイスの鳴き声がそこらじゅうでしていて、山の方から湧き水がちょろちょろ流れて、マイナスイオンいっぱいの一日だった。

タグ:白川口

毎週歩き [ウォーキング]

3月15日枇杷島~清洲、21日大曽根から名古屋城、鶴舞、28日三河安城から安城(山崎パンで試食、森永の工場で試供品もらい、とどめは酒造工場で試飲)、4月4日は春日井と、毎週やることないので歩いております。

本日、春日井の三ツ又公園から落合公園までは桜が満開で、花見しながらのウォーキング。くさくさした気分も晴れました。寒かったのが少し・・・でしたが・・・ちょっと驚いたのが下原古窯跡群。古墳時代1600年くらい前の須恵器窯が文化財らしく、この日だけ公開されてました。昔の人はすごいなぁーといつも思うんですが、どうしてこうやったら土器が焼けるとか考え付くんでしょうね・・・

まぁ、それにもまして驚きなのがウォーキング人口。毎年増えているような気がします。特に中高年と意外にも若い人々。健康に気をつける人がとっかかりやすい、というのもあると思いますが・・・。おかげでゴール地点でスタンプもらうのですが、毎回長蛇の列になっています。人が増えたからか、去年まではお茶がもらえたのに、今年から入浴剤になってしまいました(T_T)

柏原 [ウォーキング]

今日は中山道柏原宿へ10.4kmのウォーキング。ここはいつも行くコースなのでさっさと歩く。またしても紅葉がきれいで、楓並木の道をすぎると寝物語の里。工事中。ここは滋賀県と岐阜県の境らしい。DSC00172.JPGDSC00173.JPG
またしばらく行くとここはいつも紅葉がすばらしい寺なのだが徳源院。DSC00171.JPG京極家の菩提寺で、いつもは外から見て、三重塔を写真撮ってさっさと行くのだが、今回は拝観してみた。お庭がすてきだった。DSC00170.JPG
本堂中に入ると掛け軸が・・・幽霊の絵が描いてある。飛び出しているように見えるし、すごく精緻に描かれているのでかなり気持ち悪い。
ここからはひたすら田んぼ道を歩く。で、やっと柏原宿メインストリートへ。いつも立ち寄る亀屋佐京もぐさ店。創業350年だそうで、店頭に大きな福助さんみたいなのがでーんと座っているのだ。ひと箱買って、電車に間に合うように早足。昨日も今日も歩いたので、さすがに足が・・・痛い・・・
タグ:柏原宿

垂井~池野駅 [ウォーキング]

今日は14.6kmのウォーキング。垂井駅から霞間ヶ渓(かまがだに)公園を通って養老鉄道・池野駅まで。途中の公園は紅葉の名所らしく、真っ赤な紅葉がきれいだった。しかし・・・途中はお寺が多いからか道が曲がりくねっていて、古くからありそうな家ばかりのところを通ったり、牛がたくさんいる牛舎の横を通ったり・・・田舎だった・・・美濃国分寺跡も通ったのだが、すでに跡しかなく、なにもない広場になっていた。紅葉はうまく撮れなかったけど・・・20081122114144.jpg公園では地元の方がお茶のサービスをしていたり足湯のサービス、太鼓のショーをやっていてこれがまた結構本格的だった。紅葉と色づいた池田山とお茶畑でとてもよい景色だった。おまけにその辺りはパラグライダーのメッカらしく空中を何基も飛んでいて、着地するところもすぐ近くに見えた。眺めがいいからだろうか。最後に駅についたら無料の何もしなくても抽選できる抽選会(田舎ならではだ・・)で梅ジュースがもらえた。とってもおいしかったー!

タグ:紅葉

武並 [ウォーキング]

昨日は中央線に乗って武並へ。5.5kmのウォーキング。結構坂道ばかりなので、1kmくらいで汗が出てきた。途中、もう紅葉していて山並みや歩いている途中の木々はいい色になっている。もちろん田舎なので、地元の店が待ち受けている。牛乳とか野菜とか売っている即売所みたいなところで牛乳を一杯。うーんおいしい。少し行くとまたもや地元の方がテントを張って待ち構えている・・・キノコ汁100円なり。しかしちょうど売り切れていた。公園があったので一休みして、また歩く。紅葉も満喫して、少し寒かったが歩くにはちょうどよく、ゴールでお茶ももらって満足の一日だった。