SSブログ

釜戸からもみじ [ウォーキング]

今日は釜戸駅から竜吟の滝、大湫宿などを歩く13.2kmのウォーキングへ。今日は駅でイロハス(水)を配っていました。飲んで、ゴールしたらアンケートに答えるらしいです。さて、コースは健脚向きとチラシには書いてあります。果たして・・・やっぱりキツイ!半端なくキツイ!いきなり石の階段が延々続きつつ、滝を横目にみながら紅葉も見ながら歩くというかのぼります。DSC00256.JPGDSC00255.JPGDSC00257.JPG
ヒーハーいいながら竜吟湖という湖に着くと、地元の人たちが豚汁を売っていましたが、ここでくつろいではいけない。さらに琵琶峠をめざしてひたすら上り坂。杖が絶対いりますね。途中、石畳があって熊野古道みたいにキツイです。DSC00253.JPGもういいです。って感じになってやっと大湫宿。小さな宿場町ですが、またまた地元の人々が五平餅だの鮎だのコロッケだの・・・・屋台を出してくれています。かなりにぎわっていました。もちろん私は五平餅です。でもさすがに山の中、日差しはあるけど、寒い。ちゃんと本陣などありましたが、まだこの先があるので神社の樹齢1300年の杉を写して、次へ。DSC00252.JPGその神社には山車が飾ってありました。
見晴らしのよいところで、パンなど食べて、でも寒い。今回はカップ麺とお湯を持参しました。ちょっとお湯がさめかけていましたが、寒いときにはこれ、よいです。
後はひたすら、登った分だけ、降りる。あたりまえですが・・・これがまたまた急な下り坂。ひざが・・・またまた紅葉のすてきな道を下ります。DSC00250.JPG
なんとか電車に間に合いそうです。いそいで「いろはす」のアンケート書いて、受付の人に渡すと、エコバックがもらえました。ペットボトルはフタとラベルをはがして、ボトル本体はくちゃっと絞って捨てられるというエコな取り組み。すごーい。帰りの電車はへろへろで爆睡でした。

タグ:釜戸 大湫宿
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moz

ご苦労様でした。
かなりきつめのウォーキングだったようですね。でも、紅葉とてもきれいです。 ^^
by moz (2010-11-24 05:12) 

しりある

mozさん、本当に紅葉はよかったです。見ごろでした。
でも今日は筋肉痛です。(~_~;)

by しりある (2010-11-24 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良井宿買ってしまいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。