SSブログ

坂だった [ウォーキング]

先日また就職活動の合間にウォーキング行ってきました。京都まで。9.4km。
京都駅から水族館の前をとおり、壬生寺、屯所跡から三条の方へ向かい、祇園から護国神社のコースで、
前回(昨年も行った京都ウォーキング)同様行ったことのないところにいけてよかったです。

角屋もてなしの文化美術館

P1010061.JPGP1010062.JPG

ここは揚屋だったところで、料亭みたいなものですね。与謝蕪村もなにやら関係ありそうな感じでした。

壬生寺とか屯所とかはやはり新撰組ファンの集う場所なのか思っていたよりりっぱなところでした。

八木家が屯所の旧跡となっていて、芹沢鴨とかが暗殺された時の刀傷とかが柱に残っていました。
ここでお抹茶とお菓子をいただき、

その後ちょっと歩き続けて・・・

お昼は京阪三条駅の近くにあるKYOUENというお店が集まったところで、割引ありということで(ウォーキングの特典ですね)リュックかついですごい格好なのに、おしゃれな店に入ってしまいました。
SHUHARI CASAというイタリアンの店ですが、とってもおいしかったし、雰囲気もよかったです。
店員さんもすごい格好の私にも丁寧、親切で、マルでした。
とりあえずカジュアルコースにしましたが
前菜はP1010063.JPG

自家製スモークサーモンののったサラダ
パンもついてて、メインは・・・
4種類から選べるパスタで
自分が選んだのは丹波あじわい鶏のオイルソースのパスタでしたがくどくないし、鶏がやわらかかった~
P1010064.JPG
P1010065.JPG
後はデザートとドリンクで、お得でしたー

ラストは知らなかったのですが護国神社は坂の上にあるんですね・・・一番きつかった・・・

でも坂本竜馬の墓とやらは見たかったのでゴールしてから見に行きました。階段をまたそこから登って、見晴らしのいいところにたっています。隣には中岡慎太郎の墓も並んでいました。ちょっと上を見ると高杉晋作の墓も見えましたが、もう登る気力はなく、帰らなきゃということで、祇園に向かいました。

帰り道、南座
P1010066.JPGそして電車で京都駅に戻り、

前回行きそびれた東本願寺に寄って、お参りしてから、帰りました。
意外にも雨にも降られず、(晴れ女ですから)思ったより寒くもなく、
何とか歩いてこられました。よかったよかった・・・

タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moz

京都に行かれたんですね ^^
この辺り、良いところですよね。美味しそうな店、行ってみたいです。
このあたりだと、にしん蕎麦の松葉屋さんにいつも行ってしまいます。
by moz (2013-01-05 12:32) 

しりある

京都は何回行っても、新しい発見のあるまちですね。
ぶらぶらするにはよさそうなところでした。
にしん蕎麦、いいですねー

by しりある (2013-01-05 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉2013年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。