SSブログ

ペトラ遺跡3 [お出かけ]

そうそう添乗員さんはかわいい女の人で小島さん。40人もいるので点呼とか大変そうでした。
DSC00025.JPGホテルに着いて、結構よいホテルでした。夕食、そして次の日はメインのペトラ遺跡へ。
DSC00030.JPGヘボン文字の彫られているところがありました。
DSC00032.JPG
まずバスの着いたところから、700Mくらいと歩ける距離ですが、馬に乗ることができます。もちろん結構払うみたいです。値段交渉はガイドさんがケンカしているみたいなアラビア語でやってくれてました。でもどうやらぼったくられてしまった人もいたみたいです・・・馬で行けるところは決まっていて、おろすとすごいいきおいで(競馬みたいに)疾走してくる(次のお客を逃さないためでしょう)のが意外にかっこいいです。暴れん坊将軍どころではありません。
途中にはオベリスク(エジプトのとは違いましたが)の彫られた岩など、入り口手前から見所ありです。
しばらく行くと、ちゃっちぃ甲冑を着た人も並んでいて、一緒に写真を撮ることもできそうでしたが、イタリアのコロッセオ前の人と同じくお金とられるので欧米の人たちは遠巻きにしてこっそり撮っていたので、自分も真似してみました。フィルムで撮ってしまったのでアップできず、残念ですが・・・
さらに入り口から奥への途中の道は「馬車」に注意!です。
DSC00041.JPGめっちゃ狭いのにスピード出してきます。もちろん観光客を乗せています。
DSC00044.JPG
途中、石畳もあります(すごい大昔なのに!)DSC00036.JPG
水道管のあとなど発展していたことをうかがい知ることができます。DSC00037.JPG
象にミエマスヨーと大げさにガイドさんが紹介してくれたので、象。
DSC00050.JPG
めっちゃ端折ってますが、はっきりいってここまででかなり歩いてます。ウォーキングで鍛えた足が役立っています。
そしてお待ちかねの・・・DSC00054.JPG
エルカズネ。です。
DSC00056.JPG
DSC00061.JPG
つづく。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペトラ遺跡2ペトラ遺跡4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。