SSブログ

マチュピチュつづき [お出かけ]

午後は自由なのですが、ハイキングに連れてってくれるというので、参加しました。
これがまた。
ちなみにこちらは今雨季なので、マチュピチュが霧とかなくみられるのは貴重な体験らしいです。
てことで、ハイキングへ。といってもさらに上に上っていきます。もう腹式呼吸してないと無理。
高山植物も咲いていましたが、なかなかうまく撮れなかったです。
ゴールは太陽の門、インカプンクというところで、神殿みたいに石の壁みたいなものが残っており、見晴らしはすごく良かったです。
しかし、雨に降られると困るし自分のペースで降りたいのでさっさと下りました。

降りてからふもとの土産やさんが並んでいるところでいろいろ見ましたが、空気が足りないので頭が回らず、何を買っていいかよくわからない。
友人がポーチみたいなのをこれ買おうかなーと迷っていたので、
ここで3か月NHKテレビで勉強したスペイン語、使ってみよっと。ってことで
「クアントクエスタ?」10ドルというので「マスバラート、ポルファボール!」と試しに言ってみたらあっさり2ドル下がりました。おおっ、通じた。
このフレーズはそのあと物売りのおばちゃんとか、どこでも連発してみたら通じました。
ありがとうNHK。

さて、4日目はクスコからリマへ。リマの観光です。
DSC00102.JPG
カテドラルらしい
DSC00113.JPG
大統領府の衛兵さんらしい。
DSC00119.JPG
サンフランシスコ教会だと思う。
DSC00128.JPG
お昼がっつり鶏でした。

でもリマで何よりも強烈だったのはガイドさん。日本人ですが日系人なのか?忘れましたが、かなりのご高齢に見えました。しかしすごいスペイン語ペラペラで、歴史も詳しく、日本人がペルーに移住した時の話とか長々としていただき、高山病になってしまったツアーの若者のために医者まで手配してくださって、すごいおじいちゃんでした。
この日の夜はホテルをグレードアップしたので、部屋もよかったし、レストランもいい感じで、
標高も下がったので120mくらいでしょうか、ワインをやっとのむ気になりました。
とってもおいしかった~

5日目はオプションでしたが、ナスカの地上絵。これも絶対行きたかったところです。
バスでかなり乗っていくのですが、その間暇なのでガイドさんがいう前に酔い止めを飲んでしまい、空港についたら、「飲んでくださーい」と言われたけど、遅いよ。
まぁ仕方ないです。
DSC00135.JPG
セスナ初めて乗ったんですが、結構あっさり離陸し、安定して飛びます。
DSC00143.JPG
ここで飛ぶ前にガイドさんからの助言で、運転する人にチップを渡すとサービスいい、と言われ、
ツアーのみんなで1ドル札出しまくったら、すごいよろこんでました。
おかげで、かなり何度もシャッターチャンスがありましたが、機体が傾くたびにすんごい重力がかかるので、こらえるだけで精一杯です。
ここからはふつうのカメラで撮ったものをスキャンしたので色が変ですが、、、
img001 (2)_copy.jpg
イヌなんです。
img002 (2)_copy.jpg
サルなんです。
img003 (2)_copy.jpg
左の方に見えるのが宇宙人なんです。
img004 (2)_copy.jpg
クジラと手か木か。。なんです。

すごいですね。昔の人は。めっちゃでかいです。試しに下走っているバスとか撮って比べてみましたが、めっちゃでかいです。
しかも曲線、どうやって描くんでしょうね。

帰り道、セスナに酔わなかったのでご飯はふつうに食べられました。
DSC00148.JPG
あちらはジャガイモの種類がすごく多いです。
カボチャかな、みたいなものもあります。

これで観光は終了ですが、そのあとショッピングセンターラルコマルと、日本人が経営しているお土産店に連れて行ってくれたので、買い物してフードコートで必死で食べるものをゲットし、恋人たちの公園というすごいモニュメントのある公園にもちらっと行って、
あとはまたまた長時間のフライトです。
さすが南米、帰りはなにやら持ってかえるといけないからか、手荷物も開けて見せるというチェックがありました。
アメリカからは隣の席にアメリカ人の陽気な親子が座っていたので10時間くらいはしゃぎっぱなしでしたが、日本に観光に行くらしく、楽しそうでした。

無事、飛行機は落ちもしないし、現地も特に危なくなかったし、地震もむこうにいる間は起こらず、病気にもならず、なにも感染しないで帰ってこられました。もちろん旅行中携帯の蚊取りマットはぶら下げてましたが。
よかったよかった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペルー旅行つづき久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。