SSブログ

かみだのみ [お出かけ]

昨日は前にテレビでも紹介されていたので一度行ってみたかった、金神社(こがねじんじゃ)へ行ってきました。岐阜にも同じ名前の神社があり、以前行ったのですが、今回は名古屋へ。大曽根の駅から徒歩7分、到着するとちょうど左義長祭をやっていたらしく焚き火のまわりに人が・・・お餅を焼いていました。ここは名前の通り商売繁盛、金運招福で有名らしい神社で山田天満宮に併設されてました。そうだ社労士の試験合格もついでにお参り・・・と天満宮の牛をなでて賽銭を。合格鉛筆を買って、もう受かった気分です。
金神社の方では銭洗いということをする場所があり、えびす様と大黒天様にお水を三回かけてその水でお金を洗い、洗ったお金を持っているとお金がへっへっへっ・・・ということらしく、真剣に水をかけ、お参りしてきました。使わなくなった財布を納めるところもあり、財布をすぐ買い換える自分としては、なーんだここに持ってくるところがあったのか。と一つ納めてきました。
お守りもずっと持っていて忘れていたのを納めて、はーっ満足。
その後、ジャスコのドーム店に行ったのですが、、、大失敗でした。何とその日は嵐のコンサートの日だったらしく、ものすごい若者の山で、食べるところも大行列、何時になっても減らない。そうかーっ何回も公演あるんだーっ・・・昼は並びたくないので一番並んでいなかった高そうなひだ牛の店に入ったら、安い料理もあり、牛肉のうどんすきを食べ、あーよかった何か食べられて。という感じでした。
教訓としては、ドーム店に来るときは、ドームでジャニーズ系がくるか調べてから行こう。でした。

タグ:金神社
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画あしもとやばい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。