SSブログ

舞台裏ツアー [お出かけ]

今日は御園座の舞台裏ツアーに参加しました。
最初に簡単な説明があり、客席に移動して舞台の説明がありました。この日は松平健さんの舞台が終わったあとらしく、すごいコンクリート丸見えの舞台の装置をぐるっとまわしてもらいました。電動なのでとっても静かにまわって不思議な感じでした。そのあと2班にわかれて20人くらいずつ、別々に見学。ミキサー室らしきところに入りました。
20100920153601.jpg20100920154040.jpgへーって感じでした。音声さんの説明では2ヶ月前まではテープをまわしてたけど今はパソコンで操作、とのこと。りっぱなmacがおいてありました。前からある機器をひとりで操作できるようになるには5年はかかるそうです。
続いて照明さんの部屋へ。手で動かしてスポットを当てる装置もありましたがせますぎて写真とれず・・・
いろいろ曲に合わせて変える照明は機械でやっているそうです。その機械がこちら20100920160151.jpgボタンをポンポンと曲に合わせて押していくそうです。20100920155932.jpg舞台はちっちゃく見えます。
この後奈落とせり上がるスッポンを見学。暗すぎて写真はとれませんでした。
奈落は暗くて鉄骨みたいなので何本もささえられていました。
時間がおしてしまって大道具とかは見られずでしたが、めったにいつも見られないところを見学できて、よかったです。

タグ:御園座
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美濃加茂滋賀から兵庫まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。