舞台裏ツアー [お出かけ]

今日は御園座の舞台裏ツアーに参加しました。
最初に簡単な説明があり、客席に移動して舞台の説明がありました。この日は松平健さんの舞台が終わったあとらしく、すごいコンクリート丸見えの舞台の装置をぐるっとまわしてもらいました。電動なのでとっても静かにまわって不思議な感じでした。そのあと2班にわかれて20人くらいずつ、別々に見学。ミキサー室らしきところに入りました。
20100920153601.jpg20100920154040.jpgへーって感じでした。音声さんの説明では2ヶ月前まではテープをまわしてたけど今はパソコンで操作、とのこと。りっぱなmacがおいてありました。前からある機器をひとりで操作できるようになるには5年はかかるそうです。
続いて照明さんの部屋へ。手で動かしてスポットを当てる装置もありましたがせますぎて写真とれず・・・
いろいろ曲に合わせて変える照明は機械でやっているそうです。その機械がこちら20100920160151.jpgボタンをポンポンと曲に合わせて押していくそうです。20100920155932.jpg舞台はちっちゃく見えます。
この後奈落とせり上がるスッポンを見学。暗すぎて写真はとれませんでした。
奈落は暗くて鉄骨みたいなので何本もささえられていました。
時間がおしてしまって大道具とかは見られずでしたが、めったにいつも見られないところを見学できて、よかったです。

タグ:御園座

歯と試験 [お出かけ]

先週から、下の奥歯の親知らずが生えてないところが腫れてきて、痛いなーっと思っていたらどんどん悪化して、とうとうご飯が咀嚼できなくなり、これはイカン!と会社のすぐ近くの大学の歯学部付属病院の歯科口腔外科に高いけど初診で駆け込みました。お医者さんは「あーこれは親知らずですねー」要するに埋まっている親知らずががんがん押してて細菌とかで腫れてきたらしいです。「抜いたほうがいいですねー」えっ?今から?「1時間くらいで終わりますよー」いやいやそんな簡単なもんなの?自分は虫歯を抜いた記憶がないので、歯を抜くのはよくわからんので極力避けたい派です。そして駆け込んだため、実は財布にそんなにお金が入ってなかった・・・というのもあり、迷っていたら「いきおいで抜いた方がおすすめですよ。まぁ100人に一人くらいは神経にさわっちゃったりしてしびれが残る方もいらっしゃいますが・・・」いやいやそういう問題はどっちでもよく・・・で、結局後日にします。と言って予約とろうとしたら、今度はあいてなくて、9日まで我慢。となってしまいました・・・。その後ご飯を食べるたびに「あーあ、さっさと抜いときゃよかった」と後悔する毎日です。噛む、という動作が痛くてできないので、噛まなくて済む食料を今日買いだめしました。ゼリー、玉子豆腐、温泉たまご、リゾット、もも、はるさめヌードル、DHCのダイエット用のリゾット、インスタントのうどん、ひきわり納豆って結構いろいろ噛まなくていいものってあるんですね。よかったよかった。
しかし、社労士試験がせまってきています。歯に集中している場合ではないんですが・・・
ということで今日は試験会場の名城大学に下見に行こう!と思い立って行ったのですが、塩釜口の駅についたらなにやらお子様たちがぞろぞろ。父兄の方もいらっしゃる。???と、のぼりが立ってて「オープンキャンパス」
おおっ!すごい偶然!「ひとりオープンキャンパス」のつもりだったのに!本当は門の前まで行って、時間はかってふーんと言って帰るはずだったのですが、せっかくあいてるんだから、と、父兄のフリをして中へ。受付らしきところがあり、さりげなく通ると「父兄の方ですか?」「ハイ」(そんな訳ないでしょ)すると袋をくれて、パンフをくれて、「アンケートにご協力ください」はーい。と返事だけして、うろうろ。十分に見学&休憩させていただきました。大昔に来たっきりなので、すっかり雰囲気が違っていました。新しい校舎もできていて、この建物だったらよいなーと思ったら、帰ったら受験票が届いていて、そのあたらしい建物が会場になっていました。よかったよかった。

ねのひでランチ [お出かけ]

前の職場の人たちと、久しぶりに会ってご飯食べようということになり、和食がいいよねーってことでミッドランドの ねのひ でランチしました。土曜日だったのでもちろん20分くらい待って入りました。おばんさい膳というのをたのんだら、よせ豆腐と一夜干しとか切り干し大根の煮物、ごぼうの炊いたもの、そのほかお惣菜に豚汁、ごはんとちりめんじゃこ、お漬物というすてきなラインナップでした。
20100522125153.jpg20100522125230.jpg20100522125634.jpg20100522130134.jpgゆっくりおしゃべりしながらランチは久々だったので、気分転換になってよかったです。

別の話ですが、先日いただいたタジンなべで、豚キムチ丼みたいなのとかかぼちゃのしょうゆバターで蒸したのを食べました。
タジン鍋、すごい経済的です。水は少なくてよいし、火にかける時も弱火で10分とかで、材料とか調味料とか入れておけばちょうどいい感じにできあがるので、楽です。さすがモロッコの調理器具。もらってよかったです。Lumosさん、ほんとにありがとうございました。

奈良 [お出かけ]

先日奈良へ行ったのですが、遷都1300年てことでいろいろ盛り上がっていました。ひさーしぶりに法隆寺へいったら、駅から人があまり歩いていなくて、しーん・・・という感じで、法隆寺周辺もまばらな観光客。ゆっくり見学できました。今ちょうど釈迦三尊像がご開帳で、うすぐらいお堂の中を入っていくと教科書で見た!像が座っていました。025.JPG夢殿も相変わらずです。031.JPG夢違観音とか玉虫厨子とかを見て、昔の一万円札の聖徳太子の絵とかをみて、奈良市内へ。氷室神社というところが枝垂桜が有名だそうで、こんな感じ。032.JPGすごく大きいので写真、入りきりません。続いて東大寺。こちらはすごい人です。観光客だらけ。鹿だらけ。042.JPG桜がこれまた満開でよかったです。天気もまあまあで。春日大社手前には鹿さんたちが相変わらずすごい勢いでやってきます。034.JPG興福寺は国宝を見られるところがリニューアルして、前回行ったときはふるーい建物でガラスケースに像が入っていたのですが、とりはらわれておしゃれな内装になり、阿修羅像もまぁ、相変わらず人だかりができてますが、見やすくなりました。こちらの五重塔もすばらしい。044.JPG
と、天気にもめぐまれ、やれやれと帰ったら、夕方のニュースで奈良東大寺が写っていて、雪がぼうぼうでした。あらら・・・あと、次の日には新聞に興福寺の特集が載っていて、テレビでもいろいろ奈良関係の番組が・・・しばらく奈良づいてました。

タグ:奈良

うめ [お出かけ]

1月に行った金神社にちょぴっと御利益があったので、また行ってきました。
さすが天満宮、梅が咲いてました!
20100313134119.jpgよく見るとめじろもいました。写真に撮ってみたけど、わからないですよね~めじろって落ち着きないんですよね~じっとしてくれないのでなかなかうつせませんでした。
お礼参りをして、またまたお金を洗ってきました。

タグ:

野鳥とランチ [お出かけ]

今日は天気がとてもよかったので、岐阜の松尾池というところに行ってきました。
野鳥が観察できるらしく、テレビでもよくやっていたので、一度見てくるかってことで。
岐阜のJRの駅からバスで(12番のりば)20分くらい、中川原というところで降りて北へ徒歩15分くらいです。ジョギングしている人以外は誰も歩いてないところをてくてく行くと、急に車がたくさん駐車しているところがあり、すぐ池が見えました。さっそく池の周りを歩いていくと、DSC07526.JPGDSC07527.JPG鳥さんたちがわらわらしていました。メジロとか名前のわからない鳥もいて、もちろんカメラを構えた人々がいっぱいいました。その人たちがどんぐりを池にまいていて、それにむらがってくる鳥たち・・・なーんだ餌付けしてるのか・・・でもそのカメラさんたちの狙いはカワセミなんですねー。会話を盗みぎくと「あのあたりにいますよ」「ああきてこうきてあの枝が・・・」??どうやら飛んできたときのことを想像しているらしいです。なるほど。大変ですね。うろうろしている間にはもちろん飛んできませんでした。DSC07529.JPG池の向こうには合掌村から移築したらしい家もあります。きっと紅葉とかきれいなんでしょうけど、おしどりとかみたかったので仕方ないですね。肝心のそのおしどりは遠くて私の普通のデジカメではこんな感じ・・・DSC07530.JPGでも望遠鏡では見えました。池からすこし歩いたところに萩の滝という小さな滝がありました。DSC07528.JPGはーマイナスイオン。
いい時間になってきたのでまたバスに乗り、岐阜公園前で降りて、少し歩くと「ナガラガワフレーバー」というこじゃれた空間があります。陶芸とか家具とか雑貨とかパンとか売っている店が集合しているところがあり、カフェではランチがお得に食べられるというところです。今日はラザニアランチ、ドリンクまでついて1000円です。DSC07531.JPGかなりおいしかったです。パンはもちろん隣のパン屋さんので、コーヒーの器も陶器の売っている店にあるものが使われているので味わい深い感じです。他にカレーランチ、パンランチなどいずれもお得です。パンを買って、あとはまたてくてく歩いて岐阜駅へ。ちょっと足が疲れましたがお手軽ハイキングな一日でした。

かみだのみ [お出かけ]

昨日は前にテレビでも紹介されていたので一度行ってみたかった、金神社(こがねじんじゃ)へ行ってきました。岐阜にも同じ名前の神社があり、以前行ったのですが、今回は名古屋へ。大曽根の駅から徒歩7分、到着するとちょうど左義長祭をやっていたらしく焚き火のまわりに人が・・・お餅を焼いていました。ここは名前の通り商売繁盛、金運招福で有名らしい神社で山田天満宮に併設されてました。そうだ社労士の試験合格もついでにお参り・・・と天満宮の牛をなでて賽銭を。合格鉛筆を買って、もう受かった気分です。
金神社の方では銭洗いということをする場所があり、えびす様と大黒天様にお水を三回かけてその水でお金を洗い、洗ったお金を持っているとお金がへっへっへっ・・・ということらしく、真剣に水をかけ、お参りしてきました。使わなくなった財布を納めるところもあり、財布をすぐ買い換える自分としては、なーんだここに持ってくるところがあったのか。と一つ納めてきました。
お守りもずっと持っていて忘れていたのを納めて、はーっ満足。
その後、ジャスコのドーム店に行ったのですが、、、大失敗でした。何とその日は嵐のコンサートの日だったらしく、ものすごい若者の山で、食べるところも大行列、何時になっても減らない。そうかーっ何回も公演あるんだーっ・・・昼は並びたくないので一番並んでいなかった高そうなひだ牛の店に入ったら、安い料理もあり、牛肉のうどんすきを食べ、あーよかった何か食べられて。という感じでした。
教訓としては、ドーム店に来るときは、ドームでジャニーズ系がくるか調べてから行こう。でした。

タグ:金神社

謹賀新年 [お出かけ]

本年もブログ続けてまいります。よろしくお願いいたします。
昨年31日からうちの方は大雪警報が出て、紅白の北島三郎さんの「まつり」みたいな感じで雪がぼうぼうに降り、どうなるかと思ったんですが、1日昼前に20cmくらい積もりきったところで西浦温泉に向けて出発。電車で行くのでとっても時間がかかりましたが、西浦の駅に何とか到着。もうすっかり晴れていて、こちらまでくると雪はまったくありません。ちょっと迎えの時間には早かったのでそこから徒歩3分のガン封じ寺(別に病気じゃないですが)に参拝。「腰痛完治しますように・・・」。
駅に戻ってくるとタイミングよく車が来て、ホテルへ。今回はネットで調べたホテル東海園へ。部屋は2007年にリニューアルしたというだけあってまあまあきれいでした。ウェルカムドリンクがセルフだったのですがあるというので行ってみたら、甘酒しかなかった・・・。私は飲めないので水を飲み・・・、でもラウンジからの眺めは三河湾が見渡せるすばらしさでした。温泉に入って、さすが西浦、部屋にはみかんがありました。夕食はお部屋(^-^)お酒がサービスで一本ずつついていました。でも仲居さんがにわか仲居さんみたいで、サービスのことをぎりぎりまで言ってくれなかったので、もう少しでビールとか頼みそうでした・・・料理も、もうこれだけですとかいいつつ、また持ってきたり・・・でも、そんなことは料理の内容でどっちでもよくなってしまいました。20100101182231.jpg20100101182211.jpgさすが正月、イセエビとあわびとヒラメとひきずり鍋とブイヤベースに・・・とにかくすごい豪勢&量が。もー食べれません。夕食後にはイベントがあり、和太鼓衆「悟空」という若い人たちがみごとな和太鼓演奏。迫力でした。その後、ビンゴ大会!当たりました。初めて。景品は好きなものを選んでといわれたのでみかん10個入りのかごにしました。今年はいいことありそうです!翌日はラグーナ蒲郡に立ち寄り、買い物してラスト無謀にも高島屋に行き、人ごみにやられてへとへとになって帰りました。

タグ:西浦温泉

名古屋城 [お出かけ]

ウン十年ぶりに名古屋城にいきました。昔のイメージしかないので、城の中は期待してなかったんですが、かっこよくなってました。観光客も結構いて、外国人の皆さんも結構来ていて、驚きです。
近すぎるとなかなか行かないので、たまにはいいなーって思いました。

今、名古屋城では名古屋おもてなし武将隊という武将のみなさんがパフォーマンスをやっているのですが、
ちょうど行ったら終わったところで写真タイムのようでした。何とまぁ長蛇の列ができていて、それぞれお気に入りの武将のところに並んで、一緒に写真を撮っていました。やはり前田慶次がジャニーズ系みたいな人なので、列が長かったです。次が信長でしょうか。この武将さんたちのえらいところはなりきっているというとこでしょうか。
ブログもあって見てみたらおもしろかったです。

5時すぎにタワーズのイルミネーションを見るため、タワーズ2階へ。
うまく撮れません(-_-;)
キャラクターもいます。
ちょっと不気味・・・

残り年末までバイトで、一年終わりです。やれやれでした。
来年こそは明るくなるといいな・・・

コーラスなど [お出かけ]

18日の夜は激寒でしたが、栄のお店でコラーゲン鍋で忘年会しました。
19日は朝、やはりうちは雪が積もっていて、ベランダからは家から出たくない風景が広がり・・・午後からコーラスを聴きにいきました。伏見のしらかわホールで男性ばかりの合唱団です。トップテノールからバスまで4つのパートに分かれているので、ハーモニーがすばらしかったです。久々にコンサート聴きに行き、心の洗濯というか、安心して聴ける歌を聴きました。よかったです。
帰りは資生堂パーラーでご飯。
20日、朝からウォーキングです。近所の神社から出発し、5kmくらいですのでらくらくですがゴールすると豚汁、ぜんざい(もちろんぜんざいは食べない)がもらえて、さらにカップラーメンをもらえるというおまけつき。市の健康促進のイベントらしいです。午後から年賀状作成。無事終わりました。
21日は郵便事業会社のバイトの説明会。大昔、学生のころやったのと違って、すっかり仕事が近代的になってました。はは、そりゃーそうですよね。でも休憩室にお菓子がおいてあるのは昔どおりでした^_^;

てことで、ちっとも社労士の勉強できてません・・・・・

ま、これからですね。